訳ありの社内SEブログ -中小企業の情シス部門-

元システムエンジニア→社内SE。非IT系企業での社内SEの日々の業務についてブログ書きます。

出遅れた感いっぱいのテレワーク

※元々この記事は2020年3月頃に書こうと思っていたものです。現在7月(汗 近頃は新型コロナウィルスの影響で、慌ててテレワークを開始した会社も多いようですね。また、元々テレワークを検討していたので、準備万端で開始した会社もあるでしょう。 私の知人が…

情シスのITリテラシーが低い

実は半年程お休みしていたのですが、その間に情シスで起こった出来事、実情を簡単に書きます。 まず、WSUSサーバーが我が社に導入されました。 これは私がお休みする前からの計画通りです。なのですが… ベンダーからは導入と同時に5年保守の提案もあり(保守…

Active Directory管理下のPCのコンピュータ名の変更

ActiveDirectoryでは、ドメインに参加するユーザーとコンピュータの管理が行えます。 一旦ドメインに参加したけど、PC名を間違えてしまっていた、もしくは変更したい時、以下のような手順を実施するとうまく変更できます。 まずはドメインに参加した状態でPC…

Google Chromeの消せない拡張機能を消す方法

こんにちは。社内SEのもりもんです。 先日書いたPC管理ツール(IT資産管理やPC監視のソフトウェア)に関連するお話です。 bluelion307.hatenablog.com このPC管理ツールをインストールすると、InternetExplorer、Edge、Firefox、Google Chrome、Safari など…

Windows10でMicrosoft Edgeで開くURLショートカットを作成する

こんにちは。社内SEのもりもんです。 ブラウザで、特定のURLを瞬時に開きたい場合、いろいろな方法があると思います。 例えば、そのURLをブックマークに登録しておくとか。 しかし、いつも使っている既定のブラウザ(デフォルトブラウザ)ではなく、特定のブ…

社内のITリテラシーが低い(2)

こんにちは。社内SEのもりもんです。 以前、会社のITリテラシーが低いという記事を書きました。 bluelion307.hatenablog.com 今回はこの話の続きです。 端的に書きますと、 「社内にWindowsXPマシンがあった」 「Microsoft Office2007を未だに使っている」 …

情報処理技術者試験

2019年(平成31年)春の情報処理技術者試験の受験票が自宅に届きました。 平成最後の情処試験ですね。 受験地は「千葉」にしたのですが、申し込むのが遅かったからか、受験会場は、千葉経済大学になりました。(家から微妙に遠い・・・汗) ネットによると、受…

PC管理ツール

こんにちは。社内SEのもりもんです。 今日は「PC管理ツール」について書きます。 ネットで「IT資産管理」や「PC管理ツール」で検索すると一番に出てくる、あのパッケージ製品です。 ダメ人間役が似合う某俳優がCMしてますね。 うちの会社のPCにも「そのツー…

社内のITリテラシーが低い

こんにちは。社内SEのもりもんです。 IT系企業から非IT系企業の社内SEに転職して3ヶ月経とうとしています。 今の会社に転職してきてまず思ったのが、 「この会社、ITリテラシーが低い!」 ということです。 今まで20年間、IT系企業で開発系システムエンジニ…

社内SE日記

ブログ始めました。 20年程、ITベンダーやSIerでシステムエンジニアを経験した後、色々と訳あって、今は非IT系企業の社内SEとして働いています。 主な仕事は、一般的な社内情シス部門としてのサポート業務と、 ・情報セキュリティへの取り組みの立ち上げ ・…