情シスのITリテラシーが低い
実は半年程お休みしていたのですが、その間に情シスで起こった出来事、実情を簡単に書きます。
まず、WSUSサーバーが我が社に導入されました。
これは私がお休みする前からの計画通りです。なのですが…
ベンダーからは導入と同時に5年保守の提案もあり(保守はH/W保守等もあるのでそれは良いのですが)、「Windowsアップデート導入支援サービス」なるものが含まれていました。
要は、半年に1回行われるWindows10の大型アップデートを、社内にどのように段階導入していくか、提案とその運用を支援しますよ、て事らしいです。
それの費用がおよそ1M円 x 5年で5M円!
えぇぇぇぇぇぇ。。
どうせ年に1回大型アップデート適用だろ。導入順序も、会社業務に関係のない情シス→間接部門→営業部門→業務部門、みたいな順だろ。
それがうまくいったら、毎年同じ事を繰り返すだけだろ。
なのに、ベンダーの見積もりは単純に初年度費用 x 5。酷いな。
というか、WSUSサーバーの運用くらい、調べて自分たちでやろうよ。ネットをググればいくらでも情報あるでしょ。それなのに、5M円も出すなょ・・・。と私は言いたい。