訳ありの社内SEブログ -中小企業の情シス部門-

元システムエンジニア→社内SE。非IT系企業での社内SEの日々の業務についてブログ書きます。

社内のITリテラシーが低い

こんにちは。社内SEのもりもんです。

 

IT系企業から非IT系企業の社内SEに転職して3ヶ月経とうとしています。

 

今の会社に転職してきてまず思ったのが、

「この会社、ITリテラシーが低い!」

ということです。

 

今まで20年間、IT系企業で開発系システムエンジニアとして働いてきた(何度か転職経験はあり)ので、周りの社員も基本的にはシステムエンジニアだったし、会社全体的にITリテラシーは高かったです。

というか、今の会社に転職してから、

「今までの会社はITリテラシー高かったんだ!」

「今の会社はITリテラシーが低い!」

というように感じました。

 

今の会社のどの辺がITリテラシー低いと感じたかと言いますと・・・

 

まず、社内にファイルサーバーが無い!

今どき、組織としてPC使って仕事を進めるのに、共有フォルダ的なものが無いのはやっていけません。

他の事業所ではNASを使ってるようですが、本社にはそういうものが存在しないようです。。

じゃあ、どうやってるのかと言うと、全部メールに添付して、共有する人全員にCCで送信してます。一旦作って終わりの静的なファイルならまだアリですけど、どんどん改版していくような資料は、ちょっと共有が難しいです。

一応、うちの会社ではグループウェアとしてG SUITEを使ってるのですが、それのGoogleDriveも、あまり有効活用されていないようです。というか、GoogleDriveの使い方知らない人多そう。

まぁ、そもそもファイルサーバーが無いというのは、まさに自分が所属している情シス部門の責任ではあるわけですが。

 

次に、自分が使ってるパソコンのログインパスワードを付箋に貼る!

そもそも自分のパスワードを覚えられない人がいるらしく、

「俺は覚えられないから百番百番(100100)にしているよ!」

と大声で話したり、パスワードを付箋に書いて、パソコンのモニタに貼ってる人がおります。。

そんなところに貼ったらパスワードの意味ないって!

 

他にも色々あるんですが。

この「ITリテラシー低い問題」はまだネタがありそうなので、また書きます。